線引き

アフリカ大陸最大面積のスーダンが南北に分かれるそうです。 

住民投票98%以上で南の独立が決まったそうで7月の実施に向かうそうな。
(国の独立って即日ではないんだ・・・)
そもそもは宗教の違いで20年以上対立し、2005年の和平合意から実現に至るそうですね。
石油産出国ですからその利権の調整で前途多難と言われていて
多大な油田開発に資力を注いでいる中国の影響も大きいそうです。
とかく「土地の線引き」には多くのエネルギーが必要となるようです。 国内然り。 

平和的な解決となりますように。

関連記事

  1. パグの思い05

  2. 果実の収穫2

  3. 新ゆり大停電

  4. googleエイプリルフール

  5. 背景

  6. あけましておめでとうございます 2014

  7. 今年もお世話になりました2013

  8. 芸術のまち しんゆり

PAGE TOP