果実の収穫2

私ども事務所が入るマンションで「キンカン、ゆず」の収穫をしました。 
全てを採りきれないくらいの豊作でした。

もう少し待って収穫しても良いくらいの熟し具合でしたが年末ということもあり
「甘露煮」などがお正月の食卓にあったら良いかな~ということで今日の作業です。
庭は敷地の南側にあり北に向いた斜面です。 
キンカン、ゆず、カリン、うめ、ザクロ、スモモ、オリーブ、ブルーベリー、姫リンゴ、など果実が豊富な植樹です。 
実がなったら採取してあげないと樹木には良くないそうで
バルコニーから実り具合を確認していないと、ブルーベリーなんかは鳥がすぐに食べ尽くしてしまいますね。
その鳥を観るのも楽しみではあるのですが
「みなさん、一緒に収穫しましょう。」などと広報している時間は限られます。
ダイニングテーブルには「双眼鏡」が常にある状態。(笑)
採りたての「キンカン」をそのまま食べると部屋中が爽やかな香りになります。

ちょっと息抜きの年末の午後でした。

関連記事

  1. まぁイイっか

  2. ロックの日

  3. 果実の収穫

  4. しぶや なう

  5. あけましておめでとうございます 2012

  6. 2,000円札って

  7. 東京大雪2012

  8. 巨大地震

PAGE TOP