ミックスペーパー

3月から川崎市では「ミックスペーパー」の資源回収がはじまります。 

昨日6日(日)には町内の理事会があり市の事業所の方が説明に来られました。 
現状のゴミの量を出し続けると、川崎市では40年後に
浮島の廃棄物埋立処理場がいっぱになってしまうそうです。 
そこで15年度⇒27年度への目標で・・
1)ゴミを出さない: 1日1人あたり 1310g⇒1130g にする。 
※1日に換算するとこんなになるのですね。 年末は確かに大量に出してました・・
2)リサイクル率:19% ⇒ 35% にする。 
※缶・ビンはリサイクルがかなり進んでいるようですがプラ・紙がいまいちだそうです。
3)焼却量13万トン削減: 家庭系ゴミの7.6%が「ミックスペーパー」だそうです。
 
「ミックスペーパー」って? お菓子の箱、パンフレット、包装紙、レシートなどだそうです。 
洗剤、線香の箱は「臭いが強い」ので普通ゴミ。 
そうか、鼻も利かせないとゴミ出しができないのだわ
と、この冬も風邪をひかないぞと気合を入れた週末でした。 ん?

関連記事

  1. スマート〇〇

  2. マイボトル

  3. 香り

  4. ながく使う

  5. お寿司とワイン

  6. カエル

  7. 手作りのクリスマスリース

  8. 夏ノ暑サ

PAGE TOP