金環日食

昨日2012年5月21日朝 日本で金環日食が見られましたね。

目覚めると曇空でしたから諦めていましたが、「うわぁ~スゴイ~」という
ご近所のお子さんの声であわてて外に。日食グラスの用意をしていませんから
「3M Scotchtint」(すみません、わかる方にはわかる)のサンプルを重ねて金環を見ることができました。
小さくて、雲がかかっていたけれど300年に1回の現象と思うと感動でした。
ちびっこたちが学校に向かう時間になっても、お仕事に向かうであろうお父さんと
一緒に日食グラスで太陽を見ている姿があちこちで。 こちらも微笑ましい光景でした。

今度は皆既日食を国内で体験したいと思うと・・
2042年4月20日伊豆小笠原地域だそうな。 
次世から見ることになるようです。

関連記事

  1. あけましておめでとうございます 2014

  2. シャガール

  3. プロ将士の脳

  4. プレッシャー

  5. googleエイプリルフール

  6. 初雪2011

  7. ミックスペーパー

PAGE TOP