車検

車検です。 
買い替えからもう3年が経つのかと気付かされる3月です。

車を所有してから2台め。今度の車こそ20万km乗るぞと思い(前回は12万km)
安全運転?を心がけています。
書類の記載を改めて確認すると「自賠責保険24か月 ¥22,470」とあります。
任意保険の更新では補償条件などを細かくチェックして、できるだけ安価な契約をしようとしていますが
この自賠責の補償条件ってどんなものでしたっけ?と。

強制保険と言われる加入が「義務」づけられる保険。
対人保険で事故が発生した際は「被害者の補償」を目的とするもので加害者の自賠責保険から支払われる。
上限、死亡3000万円、後遺障害4000万円、傷害120万円。
民間保険会社は自賠責の担保範囲内で補償を抑え込むことが日常(Wikipedia)と言われ
自社の支払を回避している・・など。 
それから「自動車重量税」。 廃車にすると「還付」があるそうな。
そういえば昨年 身内の車を廃車手続きしてました。そろそろ解体証明書なるものが発行される時期です。

改めて確認してみると面白いものですね。

関連記事

  1. 稲妻☆

  2. 2022年 せり

  3. 花火2010

  4. 診療

  5. 「イトカワ」って

  6. 理科年表

  7. プロ将士の脳

  8. 桃の季節

PAGE TOP