日本の高校生

「自分に価値がない」と考えているそうです。

「日本青少年研究所」という組織が日米中韓4ヶ国の高校生を対象に調査したそうです。
「自分が価値ある人間と思うか」という問いには米国 57%、日本7%だったと。
経済の見通しの暗さへの不安から夢や目標が持ちにくい、と分析しているそうです。

高校生の時ってそんなもんでしたよね。
確かに受験を前にして明るい未来が私にはある!なんて思えなかった。
ましてや自分に価値があるかなんて、聞かれたこともなかったですし。。
あの多感な時期に世界情勢やボランティアについてもっと知る機会があったら、確かに意識は変わっていたかもしれません。
誰のせいでもありません。(苦笑) 

ガンバレ、日本の高校生☆ 知る機会は豊富にあります。

関連記事

  1. TOKYO DESIGNERS WEEK2011

  2. ご贔屓

  3. 果実の収穫

  4. プレッシャー

  5. 花火2010

  6. スマート〇〇

  7. 平衡感覚

  8. 異質な生命体

PAGE TOP