餅つき

今日は自治会恒例「餅つき大会」のお手伝いをしてきました。

臼と杵は「青葉幼稚園」さんからお借りしたもの2セットで20臼つきました。
男性役員とお父さんたちがメインでつきましたがかなりハードな様子でした。
お昼頃には幼稚園から帰るチビッ子や、中学生も参加して餅つきが盛り上がります。
お母さんたちは、あんこ・きなこ・いそべを食べやすい大きさにして作って
並んでいる子供たちに振舞っていました。
極めが細かくてとても美味しいお餅でした。 
年末行事としてはじめてから16回めだそうです。 
大切なことで、なかなか経験ができないことですね。
継続するのも大変なことだと思いますが是非続けてください。

来月は「どんと焼き」です。 楽しみです。

関連記事

  1. 異質な生命体

  2. 勝利品

  3. 梅雨 明けてませんか?

  4. YR

  5. スマホdeウィキ

  6. 満開桜

  7. あけましておめでとうございます 2014

PAGE TOP