電動工具

『インパクトドライバー』という電動工具です。

私は、穴を開けたり、ねじを締めたりする際
ちからがもう少しあったら楽なのに・・という日常で使います。(工事現場ではあまり使用しません・・・笑)
ただこれは木製建具屋さんから「どうせ使うならもっといいものを」と言われて3年前に買い替えたもの。。 
重いけれどパワーは強くて優れものです。
 
先がいろいろな用途に応じて取替えられます。 
ねじの着脱、キリ、グラインダー(磨き)・・・ パーツが増えてしまいます。
勧めていただいた建具屋さんといえば・・・
現場では頻繁に使用することがなくて、手動のドライバーを駆使している光景をよく見ます。
電動は駆動が強すぎてビスの長さが短い木製建具ではあまり使用しないそうです。 
電気工事業者さんもそのように言われることがあります。

今日は自宅の作業でそれを実感する機会がありました。 
「やさしく」扱わないと失敗してしまう。人の手の感触による微妙な力の入れ具合です。 
小さなことですが、建物の「完成度」ってこんなことがベースなのだなぁとあらためて思いました。 
現場の方々、感謝です!

関連記事

  1. ゴールデンなウィーク

  2. 東急 鷺沼

  3. サッシが入る時期

  4. 建材サンプル

  5. 事務所を移転しました

  6. 監理のたのしみ

  7. 照明効果04

  8. そらいえ(空家) セミナー

PAGE TOP