夢の実現

先日「TOTOギャラリー間」で開催されていた、建築家の『伊東豊雄展』に行ってきました。

台湾・台中市で建築中の「台中メトロポリタンオペラハウス」の経過報告&完成間近ですよ~、という展示でした。
そうそう、数年前に「GAギャラリー」でコンペを取ったということで模型を含めた展示は見ていたのですが
着工から9年が経過していたとは知るところではありませんでした。 

「せんだいメディアテーク」や「多摩美術大学図書館」など、人の五感に訴える建築を創られていていますね。
今回は建築中の画像と施工工程を3D映像も含めた展示で圧倒されました。
「こ~んな感じ」のスケッチから始まっていますが、構造の根拠や施工が成立する検討など
実寸大のモックアップも作りながらの奮闘のようです。夢を実現するにはこんな工程が必要なのだという展示です。
建築にかかわらず、ものづくりを目指す方々には必須の教科書となるかも。

是非、現地を体験したい建物です。

関連記事

  1. 企画展 6月

  2. 細部いろいろ08

  3. 街並みに参加する

  4. アイアン装飾金物2

  5. 東急 鷺沼

  6. 細部いろいろ06

  7. プレカット図

PAGE TOP