蔦屋書店

目黒区役所で要件を済ませた帰りに、代官山まで足を延ばし、蔦屋書店に立ち寄りました。

“人生を深く愉しむ”をコンセプトにデザインされているようですが、そのとおり長居してしまう
品揃え・配置・ホスピタリティーを堪能してきました。
槇さん設計によるヒルサイドテラスの建物群をメインに代官山は観光地となっているそうで、
街路樹が豊かな旧山手通り沿いは住宅系の都市計画ですが地区計画などの制限はないようです。
蔦屋書店も広大な敷地に2層建ての建物がいくつか配置されその間を散歩する感覚で渡り歩くイメージでした。
雨の日は傘をさして・・

カフェで休憩しているとスズメが「くださ~いな!」と近寄ってきます。
こんなに居心地がよくて長居して、採算大丈夫かしら・・
と心配にもなるワタシって。。

関連記事

  1. 設計のきっかけ

  2. 細部いろいろ27

  3. Forward to 1985 energy life

  4. 細部いろいろ

  5. 細部いろいろ13

  6. 街並みに参加する

  7. 焼け跡ハイダウェー

  8. スケッチ

PAGE TOP