3.11  2年目

東日本大震災から2年が経ちました。

当時はこのブログを書いているこの場所に居て、長くて大きい揺れにただ事ではないと思いました。
今でも「ミシッ!」という音がすると怖さがよみがえります。

今日は地震の発生を想定した訓練が各地であったようです。
一昨日の夕方、小田急線で信号機トラブルがありました。
新宿から新百合ヶ丘まで通常は30分で到着するところ、1時間30分かかりました。
出発予定時刻がコロコロ変わり、出発してからのアナウンスも不正確で、
「スマート小田急」とは言えない状況でした。
にもかかわらず、車内の方々はとても冷静で、そちらに驚かされました。
震災のときはそれどころではない状態だったのでしょう。。イラッとした自分が恥ずかしくなりました。

災害時は冷静に動けるよう、物品や情報交換の準備も必要ですが何より精神面の準備も大切ですね。
今、実家の老犬(ボストンテリア・15才) を預かっているのですが、
彼の目がそう言っていました。(苦笑)

関連記事

  1. 庭木の植栽と剪定

  2. パソコンkaizen

  3. 砂利の行方

  4. 庭いじり

  5. テレホンカード

  6. 免疫療法

  7. おひつ

  8. ミシン

PAGE TOP