代車

車検の時期が来ました。 2年とは早いものです。

代車を利用させていただいているのですが、これがディーゼルエンジン車で
30年ぶりくらいの運転となります。
ガラガラ音がなつかしいと思いながら乗ってみると、アクセルをそれほど踏み込んでいないのに
アッという間に60km/hを超えてしまい驚きました。
トルクの大きさは昔のイメージが残っていましたが何とも不思議な感覚です。
信号待ちをするとアイドリングストップが効いてエンジンOFF、ブレーキを離すと即ONします。
路線バスに乗っているような(笑)。。

ヨーロッパでは新車乗用車のディーゼルエンジン率が50%を超えているそうですね。
排出ガスの窒素酸化物も90%削減されているし、軽油を精製するための製油所の
CO2削減にも貢献できるという意識が高いからでしょう。

それにしてもディーラーの担当者さん、営業がうまいわぁ。。
いえ、買い替えはまだまだできませんよ。

関連記事

  1. 錯覚

  2. 電車運行状況

  3. さくら 2012

  4. 代々木公園

  5. 3.11  2年目

  6. 巨大地震

  7. アニメ映画

  8. パグの思い05

PAGE TOP