緑化

私どもの事務所が入るマンションの北側斜面。

30°傾斜 250㎡のスペースに「けやき」が19本あります。
築11年になるとさすがに多すぎる感が出てきたうえに
相互の成長の妨げになるようで枯れはじめたものもあります。
地区計画のあるこの地域では、新築時に緑化の義務があったようで
南側に高木を配置すると日影になることから北側に必要な数を配置したのでしょう。
建物が配置される以外の空地に〇〇%の植栽をし、高木〇〇本、中木〇〇本・・などの算定式に基づいて計画します。
都内でも緑化義務のある地域では建ぺい率60%の土地でも〇〇㎡植えなさいと言われ
枯れてしまうであろう北側のスペースに仕方なく配置することがあります。

豊かなまちなみをつくるために植栽は大切なことで、ある程度義務とする必要もあるかと思います。
植物は植えたら終わりではなく手入れが必要です。
雨が続くなかキレイな新緑を窓から眺めながら
「どうしたもんだ・・」と思うゴールデンウィーク後半です。

関連記事

  1. テレホンカード

  2. 月が縮んでいた

  3. つつぬけ

  4. コピー機 

  5. パソコンkaizen

  6. 満開桜

  7. 7.Sept.21:30 Living

  8. 五感(墓参り編)

PAGE TOP