受験シーズン

この時期は、だいぶ曖昧になってきましたが試験の日を思い出します。

センター試験という時代ではなかったので、受験する大学で受けるわけです。
開校100年間近の学校でしたから建物もそれなりに(100年は経っていませんが)アンティークだった印象が残ります。
ドアは木製、トイレのノブ(レバーハンドルではなく)は真鍮製
サッシの高さがあってアーチがついていて、床は石で、階段はゆるく、手摺は・・・・など。 
試験なのに建物に興味があった記憶です。
「絶対にこの学校に入る!」と想っていたような。。
建築の学校ではなかったのですが。(笑)

18歳で将来の方向を見極めなさいなんて無理ですが、夢は持ちたいですね。
18歳で目指せる夢、変わるかもしれないけれど(私も大きく変わりました)
その時に経験する辛い・嬉しい・不安な気持ちは忘れないようです。

関連記事

  1. 根を洗う

  2. だんしゃり

  3. 手作り味噌

  4. 理科年表

  5. 新緑の季節

  6. 初秋

  7. 庭木の植栽と剪定

  8. 日本の高校生

PAGE TOP