細部いろいろ18

「オートースロープ」とか「スロープエスカレーター」と言われているそうです。 

先日、IKEA港北店で資材の購入を済ませてからソレを利用しました。
混雑していなければエレベーターなのですが。。
これまで気づかなかった「発見」です。 こんな少量でも強靭な台車に載せて車まで移動します。
「オートースロープ」に入ると台車はふつう下がってくるはずですから”う~ン”と力を入れます。
がブレーキをかけなくても止まります。(台車にはブレーキが無い)。 何故?

なんと、エスカレーターの細い溝と台車の溝車輪?の巾がピッタリ合っていて、まずは沈みます。
そのあと沈む限度の”高さ”ストッパーがついていて、それが効いてイイ具合で下がり過ぎないのですね。
構造は簡単ですが特注でしょう。
微々たる工夫ですがコレが凄い!と感動してしまいました。

たかがキャスター、されどキャスター、優れものキャスター。
日常で気がつきにくいけど、アナタは凄い!

関連記事

  1. 細部いろいろ19

  2. そらいえ(空家) セミナー

  3. オーダー手摺

  4. しぶや なう

  5. 秋の現場

  6. 2世帯住宅

  7. ホテルオークラ

  8. 庭木への想い

PAGE TOP