秋は夕暮れ

今日は急に気温が下がりましたね。 
昨日は「中秋の名月」雨も我慢してくれたのか、キレイな月が見られました。
天候のせいか日没も急に早くなったような気がします。

秋の夕暮れは「釣瓶落とし(つるべおとし)」と言われていますが、なんと「妖怪」のことだそうですね。 
地域によっていろいろな言われがあるようですが「雨の日に木から怪火が落ちてくる」
「鍋が落ちてくる」など火に関した伝えが多いそうです。
数日前にキレイな夕焼けがありました。 
雨があがって日が西に沈む頃、幻想的な自然現象を昔のひとは恐ろしいと思ったのでしょうか。。 
確かに雷も鳴りますし。。

秋は一番好きな季節です。 夜長を楽しみます。

関連記事

  1. 眼鏡

  2. ブロック 2派

  3. スマホdeウィキ

  4. フランス革命記念日

  5. まぁイイっか

  6. TOKYO MAP

  7. 高級バーガー

  8. 携帯電話

PAGE TOP