よくある質問と回答 of 新百合ヶ丘で建築家とつくる自然素材の暮らし|伊藤道代建築設計事務所

よくある質問

クライアントから、よく頂く質問を以下に纏めております。
また、その他ご質問等がございましたら、お気軽にお問い合せ下さい。

全般的なご質問と回答

建築設計事務所は敷居が高そう・・・。

お客様の「想い」が主役です。それを「かたち」にすることが喜びにつながります。
こちらの意図を押しつけるようなことはありません。
まずはご要望を全て投げかけてください。

建築設計事務所の仕事・メリットを教えて下さい。

お客様「側」の立ち位置=パートナーとして業務をいたします。
たくさんのご要望に対して,建築に関する専門知識や情報を整理してご提案しています。
設計図書通りに施工されているか? を現場で確認します。
設計と施工を分けて業務をすることは海外では常識で,良質な建物を造るには健全だと考えています。

土地探しの段階から相談頂く事は可能でしょうか?

はい。信頼する専門の不動産業者さんをご紹介いたします。また最終の選択となった際は設計と施工監理の知識でアドバイスさせていただきます。

どのようにコンタクトをとればよいのですか?

お問い合わせのページを用意しています。
もちろんメール,お電話,FAXでもお受けしています。

対応可能なエリアを教えてください。

全国可能です。
が,弊社より80km(例:小田原市)以上の地域では交通費・時間経費など割増のご負担をいただくことになります。
また,規模や工事の内容により異なりますのでご相談ください。

提示頂いたプランが納得いかない場合、修正は可能でしょうか?

勿論可能です。1回のご提案で完成形となることはまずありません。
たくさんの意見交換ののち,細かな修正を重ねて納得の行くまでその想いをかたちに近づけてまいります。

費用・資金についてのよくある質問と回答

建築事務所にお願いすると費用はどれくらいかかるのでしょうか?

ハウスメーカーや工務店とは異なる立場で業務をいたします。
設計料としましては概ね工事費の11~13%
とお考えください。

設計事務所に設計依頼すると、総工費が高くなるのでは?

お客様のご予算の中でやり繰りする作業です。
カーテン,登記費用,引越代 など全ての費用の概算をご提示して工事費の予定をたてます。
無理のないご予算で建築を進めることも「快適な住まい」のひとつと考えています。

プラン作成は無料ですか?

有料とさせていただいております。
プランのほか建築にかかる総額の概算,そのスペックで建てた場合の年間光熱費もご提示しています。

資金計画の相談にも乗ってもらえないでしょうか?

はい,可能です。
「ファイナンシャルプラナー」さんのご紹介もできます。
資金に関してそれぞれ専門的な方々でも,トータルで把握していないことが多くあります。ご要望に応じて,適切なアドバイザーをご紹介できます。

敷地条件がかなり悪いのですが相談に乗ってもらえますでしょうか?

はい,可能です。
条件によっては建築が不可能という場合や工事費が割高になるというケースもあります。
まずはご相談ください。

工期・工事業者についてのよくある質問と回答

工事業者はどうやって決めていますか?

これまでの経験から工事業者さんは,ある程度 特定してのご紹介としています。
ご要望があれば「競争見積」ということもあります。
弊社で経験のない施工者さんの選定は,必ずその現場を見させていただいております。
工事費が安ければ良いという判断をしておりません。
さまざまな要件から適切な業者さんを選定しております。

設計相談から完成までの期間はどれくらいですか?

規模や工事の内容によりますので,ご相談ください。
例)設計4か月,施工6か月
例)設計1年,施工8か月

リフォームについてのよくある質問と回答

リフォームの相談にも応じてくれるのでしょうか?

はい。
お部屋1室でもご相談ください。 ご不満の理由はご自身で気付いていないところにあることが多々あります。 

リフォームの実績はあるのでしょうか?

リフォームの場合の設計監理費用は?

概ね工事費の8~10%とご理解ください。

Infomation

伊藤道代建築設計事務所
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生
4-27-12
TEL:044.969.9122
LinkIconmichi1@michiyo.co.jp